チョップキックボア

―BoAとの出会い
あれは2001年春。忘れることのない春。自分の部屋でいつものようにテレビを見ていると、キリン ''午後の紅茶'' の新商品、''baby leaf'' のCMが始まった。そこにはピンクの衣装を着た可愛い元気な子の姿が映ってた。惚れた。CMであんな惚れたのは初めてやった^^
あのCMは自分の中では無敵の最高傑作。で、その子が誰なんか気になったから慌ててネットで調べて、''BoA'' という14歳の韓国人歌手で、今度日本でもデビューすると知った。韓国人っていうのに驚いたけど、歌手っていうのにも驚いた。でも嬉しかった。韓国人は好きやし、音楽が好きやから、女優より歌手で良かった。
―BoAの曲との出会い
初めてBoAちんの曲を聴いたのは、avexのサイトで配信されている、2001年3月7日に行われたvelfarreでのコンベンションやった。そこで ''ID;Peace B'' を聴いて、「めっちゃイイ曲やな〜。でもどっかで聴いたことあるな〜。」って思って、携帯のCMで使われてたことに気づいた。
で、韓国の曲を初めて聴いたのは5月12日で、''D-Player'' ってやつで ''ID:Peace B'' と ''Don't start now'' と ''SARA'' を聴いた。これが自分にとっては人生を変える出会いやった。浪人をした理由のひとつが、''自分を見直すこと'' やったんやけど、この3曲との出会いが音楽の新しい道を切り開いてくれて、自分の人生の中で ''音楽'' が重要な位置を占めだしてきた。浪人期間の最大の収穫が ''BoA'' やね^^
とにかく毎日何回も聴いた。韓国の音楽文化を知った感動もあった。今この3曲+日本語版 ''ID:Peace B'' を聴くと、BoAとの出会い、曲との出会いを思い出して泣きそうになったりする。それぐらい衝撃的な出会いであり、人生の需要なポイントやねん。
―BoAのCDとの出会い
2001年5月29日、BoAちんのデビュー前日。予備校帰りに新星堂難波店に行くと、''ID;Peace B'' が並べられていた。並んでいるCDを見て感動するのは初めて。シングルを買う習慣の無かった自分は、CDを手に取るだけで買うことはなかった。でもめっちゃ迷ったんやで。今から思えばバカバカしいな^^;
で、以前から韓国のアルバムが欲しくて欲しくて、タワーレコードとかHMVとかで探してたんやけど見つからず、仕方ないからHMVのネット販売で購入しようと思って申し込んだ。でも在庫がなくて発注せなアカン状態やったから、長々と待たされた。ほんで6月13日、いつものように予備校をサボってタワレコ心斎橋店に行ったら、''ID:Peace B'' と ''Don't start now'' が入荷されてた!ほんま嬉しくてたまらんかった。このCDはもちろん、レシートも宝物です^^
―BoA旋風?
韓国のアルバムを手に入れた帰り道、大阪・ミナミの街頭ビジョン2ヶ所でBoAちんのPVが流れてた。自分はデビューと同時に一気に売れると思ってたし、ビジョンでガンガン流れてるのを見て旋風が巻き起こると思ってた。でも実際は旋風なんて程遠く、でもそれが自分には嬉しかった。でもだからこそ翌年にブレイクしたことが悔しかった。
―BoAの確立
ようやくGETした韓国のアルバムを聴いて、改めて凄さを思い知った。こんな良い曲を聴いてる日本人は少数なんやと思うと、ものすごい優越感もあった。また、このアルバムでBoAちんのアーティスト性にホレボレし、BoAファンであることに自信と誇りをもち、そして何より ''BoA'' というアーティストの存在が自分の中で確立された。そして現在に至るまで、自分の中で不動の地位を築き続けてます。
―重大な出来事
2001年7月28日、新星堂に並んでる ''Amazing Kiss'' のCDに、「ポスター付き」っていうシールが貼ってあった。ポスターに惹かれて買った。これが記念すべき ''初めてシングルCDを買った日'' です。この日以降、シングルでも特典付きや限定盤やと買うようになりました。
で、2001年11月5日、初めてチャットというものを体験した。BoAちん15歳の誕生日を祝っての、BoAちん+20名のチャット。オフィシャルHPで公開されてるログを見てもらえば ''よしゆき'' っていう名前があることがわかってもらえると思います。何か恥ずかしいこと言ってるけど、初めてやし、とにかく頭がパニクっててん^^; でもめちゃくちゃ良い思い出です。
―生BoAとの出会い
日本では結構な初期ファンやろうけど、実際に生BoAを見たのは2002年8月25日に南港で行われた ''a+nation'' やねん。1年半もチャージ期間があったから、嬉しくて嬉しくて^^ やっぱりライブっていうのは最もアーティストを感じることの出来る場やから、メディアを通じてでしか感じることができひんかったBoAパワーを、実際に肌で感じることができて感無量でした。
―BoAとBoA*
ところで、アルバムにせよライブにせよ、韓国のBoAちんって別世界やわ。単純に国(言語)が違うってのもあるやろうけど。自分は ''BoA'' と ''BoA*'' を使い分ける場合がある。このページでは ''BoA'' で統一してるけど、自分がホンマに好きなんは韓国のBoAちんやから、区別するために ''BoA*'' と表記したりする。韓国語の曲の方が好きやし、韓国で歌ってる姿(表情、メイク、衣装)の方が好きや。イキイキしてるしな。極端な話、日本から撤退してくれてもいい、と言いたいところやけど、BoAちんとBoA*ちんの違いがあるからこそ、魅力があるねんな^^
―おわりに
長々と語ってきたけど、以上のようにBoAちんはたくさんの衝撃を受けさせられ、たくさんの初体験をさせてもらいました。感謝感激です。
''チョップキックボア'' というホームページを開設して運営してるわけやけど、開設理由である ''BoAちんの良さを世に知らしめる'' という必要が無くなってしまい、これからこのホームページはどうあるべきなのか迷う時期がありました。
でも迷う必要なんかなく、単純に ''BoAが好きやから'' という理由だけで運営していこうと思います。
―BoAが初めてのもの
・2001年04月中旬→ 初めてCMに出てる人にマジ惚れした。
・2001年04月中旬→ 初めてCMに出てる人を調べた。
・2001年04月中旬→ 初めて外国人歌手をマジで好きになった。
・2001年06月13日→ 初めて海外のCDを買った。(''ID:Peace B''、''Don't start now'')
・2001年07月28日→ 初めてシングルCDを買った。(''Amazing Kiss'')
・2001年11月05日→ 初めてチャットをした。(Internet Birthday)
・2002年06月01日→ 初めてチケットを予約した。(a+nation avex SUMMER FESTA 2002)
―我が人生にBoAあり
2000年春にSPEEDが解散したとき、「今後、SPEEDのように夢中になるアーティストは現れへんやろうな〜。」って思ってた。そういう意味で、音楽好きというよりSPEED好きというのが強かった。そんな中、翌2001年春にBoAちんと衝撃の出会いをしたわけです。

BoAちんと出会って変わったことは、音楽に対する視野が広がったこと。鎖国状態だったのが華やかに開国した感じです。現在のように音楽が大大大好きなり、多数のアーティストやジャンルに興味をもつようになったのは間違いなくこうして開国したことが始まりです。

とはいうものの、ただ単にBoAちんと出会っただけならここまで変わらんかったと思う。やっぱり浪人というのが大きい。とにかく時間があったし、自分を変えようという意識が強かったから。暇な浪人生活に突入すると同時にBoAちんと出合ったのは偶然なのか必然なのか、、、。
また、今では9割5分以上タワレコでCDを買うし、暇があれば行くほど生活の中心にタワレコが存在するのも、ダルい予備校をサボってBoAちんのCDを探しに心斎橋のタワレコに行ったのが始まり。タワレコからもたくさん音楽の魅力を教えられた。
受験前(11月)に早々と浪人の道を選び、自分を変える時間を作ったことは間違ってなかったと思います。

ゴチャゴチャ語ってるけど、とにかく「ありがとう!」って言いたい。世の中の全てに。自分は「全ては繋がってる。」と思ってる。BoAちんが生まれたこと、歌手デビューしたこと、キリンが新商品を出したこと、あの日あの瞬間にCMを見たこと、インターネットがあったこと、タワレコがBoAちんのアルバムを入荷したこと、そもそも自分が生まれたことetc、、、。それぞれを見ると何の関係もないようなことが繋がり合って世の中が成り立ってる。その繋がりの中に自分が存在してることが嬉しい。「ありがとう!」
2001.05.30 START!   Rev.KOREA -Peace music ''CHOP KICK BoA''
[チョップキックボア] Kwontact 2003.03.03〜
 アクセルタワー  チョップキックボア  神田家  ホシ☆ロック  SIZK studio
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送